SSブログ

英文法は人に教わるな! 高校受験勉強法3ステップラーニング【徹底】レビュー [英語編]

HOP5では、文法について学んでいきます。

ここまでの過程で、単語の覚え方はマスターしていると思います。


でも、ひとつひとつの単語はわかるのに、

それが集まって文になった途端に

お手上げだということはないでしょうか。


英語が苦手なお子さんは、文法というと、ものすごく

難しいものというイメージを持っているのではないでしょうか。


まず、単語の並び方には、日本語とは違う特徴があります。

これを頭に入れておかなければ、英作文でありえない文を作ってしまいます。


それから、2つ目の大切な特徴は、

英語の文の種類は大きく分けて2つだということです。


1つは○○○○を使って文を作るものです。

これには、ある大きな特徴があります。


2つ目は、××××を使って文を作るものです。

これにも、あるルールがあります。


また、疑問文はどうでしょうか。

これにも規則があります。


「3ステップラーニング」では語りかけるように

丁寧に文法の基礎について解説してあります。


ささいなことでも、その都度立ち止まって考えてみると、

文法が見えてきます。


つまづいたら、英語と日本語をじっくり見比べてみてください。

肝心なのは、自分で違いを発見することです。

誰かに教えてもらったり、参考書を読んだりするのは

効率的に見えますが、いつまでたっても文法を自分のものにできません。


自ら発見することがとても大切なのです。


それから、わからないところがあっても気にしないでください。

まずはわからないところを飛ばし、わかるところに集中してください。


「3ステップラーニング」がお子さんが自ら発見するお手伝いをしてくれます。

HOP5には「文法に強くなる基本文50」が載っています。

英語と日本語をよーく見比べて、法則を発見してください。


巻末には確認テストがついているので、実力試しをしてみてください。


これで基礎力養成講座=HOP=は終了です。

よく頑張ったね、とお子さんをほめてあげてくださいね。


⇒詳細はこちらをクリック!


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。